隈研吾建築IN三条

女性委員 栗林 愛(三南支部)
 
令和4年11月10日(木)に三条市内に完成した2つの隈研吾氏作品を巡る
『隈研吾建築IN三条』が開催され、29名の会員の方からご参加いただきました。

午前中は旧三条小学校跡地に新設された三条市立図書館等複合施設『まちやま』の見学。三条市役所建築課の方を講師にお迎えし、基本計画や概要説明をお話しいただいた後、館内を見学しました。
1Fは児童開架・鍛冶ミュージアム・科学教育センター・カフェスペースが置かれたにぎわうスペース、2F~3Fは静かに読書・学習できるスペースと、にぎやかさと静けさが共存する設計となっています。見学会当日も科学教育センターでの授業に参加する中学生や、ベビーカーを押すお母さんからお年寄りまで幅広い世代が利用していました。
 
まちやま全景
概要説明を聞く様子


昼食会場は旧南小学校を改築した三条ものづくり学校1Fのレストラン『0256bistro&meals』で洋風幕の内弁当をいただきました。それぞれのテーブルで会話が盛り上がり、食後の館内自由見学の時間が少ないように感じました。

午後からは下田地区へ移動してsnow peak『FIELD SUITE SPA HEADQUARTERS』を見学しました。
秋晴れの空の下、隈研吾氏設計の『スパ棟』の他、同氏設計『ヴィラ棟』やモバイルハウス『住箱-JYUBAKO』を散策した後は、本社ミュージアムのガイド付きツアー。ガラス張りの社内をまわり、初代からの製品が展示してあるミュージアムへ。約10分間のフィルム上映が壁面に映し出され、燕三条エリアのものづくりの歴史も学ぶことができました。

天候に恵まれ、各建物の外観、snow peakのテントサイトの見学もここちよく、紅葉も楽しめた一日となりました。どの建物も一般利用者に配慮が必要な制限がある中で、参加者の皆様からは写真撮影や見学範囲にご協力いただき大変感謝しております。ありがとうございました。
昼食の洋風幕の内弁当
フィルム上映の様子
snow peak で集合写真