全県交流会 in 新潟

 11月5日(土)新潟市内において全県交流会を開催しました。
 関ブロ新潟大会を来年に控え、まずは新潟県内の他支部の方に楽しんでもらえそうな内容にしました。
 いつもはやすらぎ堤や萬代橋から眺める風景ですが、視点を変えると新潟はどう見えるのか。を感じて頂きたく、信濃川ウォーターシャトルに乗船し、ほぼ川面からの目線で新潟を観察してもらいました。マイクの調子が悪いというハプニングがありながらも、ゆっくり街を眺めながら担当した物件や思い入れのある建物の話に花が咲いていました。11月には珍しく天気が良かったので、後方の展望デッキも人気でした。
 みなとぴあでは新潟市歴史博物館内見学、自由散策を行いました。参加者に旧第四銀行住吉町支店の移築に関わった方がいらしたので、急きょ当時の苦労話と共にガイドをして頂きました。ちゃんと正式にお願いしていれば参加者全員に貴重なお話を届けられたのに。というのが次回への課題となりました。
懇親会会場は古町の老舗割烹大善です。美味しい料理と古町芸妓の優美な唄と踊りで新潟支部のおもてなしを感じて頂けたかと思います。
 個人で訪れたのではなかなか体験できない事に皆さん楽しんでいただけたようでした。